忍者ブログ
Admin / Write / Res
創作について色々まとめたりするところ
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
もう今年も残り一カ月ですね。
さて、今回はアドベントカレンダーの企画で自創作を紹介することになりました。
アドベントカレンダーとは、十二月の間で一日一つずつ何かの記事をブログ等で公開していく企画のことです。
アドベントカレンダー詳細は公式サイトへどうぞ。

Adventar

私が今回参加したアドベントカレンダーは、一次創作系マストドン、通称いちくらの創作アドベントカレンダーです。
一次創作をしている人に向けたマストドンでアドベントカレンダーの企画が行われることになり、それに参加して記事を書くことになりました。
前回はかまくらさんでした。
かまくらさんの記事はこちら。

かまくらさんの記事

いちくらはこちらです。

いちくら

いちくらアドベントカレンダーはこちらからどうぞ。

いちくらアドベントカレンダー

今日は私の番なので、ずっと構想を練っていた「うちの子妖怪パロ創作」について記事を書くことにしました。
以前から企画キャラを企画終了後ももっと描きたいと思っていて、それなら創作キャラとしてリメイクすればいいのではと思って考え始めました。
今回は、構想、設定を確認しつつ紹介していきます。
続きよりどうぞ。

1うちの子妖怪パロ創作「入らずの山」簡単なあらすじ

星々を渡り歩く天女の一族であるいのりは、ある日うっかり彗星から落ちてしまった。
彼女が目を覚ますと、そこは妖怪の棲む「入らずの山」と呼ばれるところだった。
空に帰ることが出来ず、いのりはこの山で暮らすことになり…

2主な登場人物

 

名前:いのり
種族:天女
誕生日:9月10日
身長:155cm
彗星から落ちた少女。地上での行き場がなく、山で暮らすことになった。
地上の事はあまりよく知らず、時々的外れなことを言ったりする。
内向的な性格で、人と話すのが苦手。
こんな自分でも誰かを助けられたら…と、勇気を出して行動したりもする。
猫が好きでよく野良猫を観察している。



 


名前:やなぎ
種族:天狗
誕生日:3月25日
身長:152cm
入らずの山に暮らす少年。
マイペースな性格で、暇な時は家の縁側で日向ぼっこをしている。
金平糖が好きで、よく人間に化けては買いに行っている。




 



名前:れんか
種族:精霊
誕生日:12月10日
身長:155cm

入らずの山の長。
先代の長老から長の地位を譲り受ける。
気弱な性格で、自分に自信がない。
長という立場に自分はふさわしくないと日々思っている。
一人の時は鏡に向かって笑顔の練習をしている



 


名前:かいち
種族:生き人形
誕生日:不明
身長:不明

山の麓に捨てられていた人形。
今まで色んな人の所有物になったが、その誰もが謎の死を遂げている。
本人は無邪気で、わがままを言ったり遊びに夢中になったり、行動は普通の子ども。
いのりに拾われて山の一員になった。



 
ふれいん
種族:狼女
誕生日:12月5日
身長:153cm

山に逃げ込んだ狼。
故郷を探す旅に出たが、途中で生き倒れ、いのりに助けられる。
そしてそのまま入らずの山で暮らすことになった。
明るい元気っ子。
力持ちで、それを活かして荷物運び屋をやっている
日本語は片言で、毎日言葉の勉強をしている。



 



名前:しぇいらん
種族:狼女
誕生日:5月23日
身長:158cm

故郷が人間の争いでなくなってしまったため、日本に逃げてきた。
一日中地下室に保管されている大量の本を整理している。
温和な性格で、ちょっと優柔不断なところがある。
物静かでニコニコと笑いながら話の聞き役をしている。
大きな右手は重いものを持ち上げることが出来る。



 

名前:ゆうじ
種族:鬼
誕生日:8月16日
身長185cm

皆の頼れるお兄さん。
入らずの山の自警団に入っている。
やなぎとは幼馴染。
人間に化けて小学校の用務員として働いている。
冷静で優しいが、一度怒ると手がつけられない。



3舞台設定

小緑町(ころくちょう)

日本のとある場所にある小さな田舎町。
人間に化けて妖怪が働いたり遊びにいっている。

緑碌山(ろくろくさん)

物語の舞台。
小緑町の町はずれにある山
昔から妖怪がいると言い伝えられ、町の人々に恐れられている。
山の入り口には鳥居と祠がある。
多数の妖怪が住んでいる。
山の精霊を長老に、天狗や鬼、化け狸などの動物の妖怪や人魚などが住んでいる。



こんな感じの創作です。
思ったより説明が長くなってしまいました。
話を考えているので、そのうち小説か漫画を描きたいです。

アドベントカレンダー、次ははまちさんです。

追記
はまちさんの記事はこちらになります

はまちさんの記事

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
HN:
十五
性別:
非公開
フリーエリア
P R
Copyright ©  創作屋 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]